人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「音の絵」さんで春の一着を

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


早いもので今日で2月も終わりです。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_12442334.jpg
2月になり出来あがったワンピースを受け取りに
音の絵さんのアトリエに伺いました。

ここ数日暖かかったので早くも花桃の花が咲き始め
エントランスに活けていらっしゃいました。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21360067.jpg
ホールにはテキスタイルを使った作品が並んでいます。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_12494011.jpg
ヘアゴムやブローチ、針山など。
新たなテキスタイルが出来上がると
”ヘアゴム”を買い求めて楽しんでいます。♡


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_12530263.jpg
ボタンのコーナー。
デザイナーの菜々江さんのコレクションでもあって
珍しいボタンもあるそうです。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21370156.jpg
珍しいコレクションを見せていただきました。
足袋を縫うためのミシンです。
玉島の方から譲っていただいたとか。

倉敷市の玉島は昔から綿花の栽培が盛んで一大生産地で
足袋などの織物を生産し
現在に繋がる繊維産業の礎を築きました。
私の足袋も玉島の生産者さんから買っています。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21380797.jpg
バッグや帽子もあります。
黒地に菜の花の刺繍のテキスタイルには
〈おぼろ月夜〉という名前がついています。
春先の季節にぴったりな名前ですね。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21390174.jpg
靴下もありました。
柔らかくて手触りも良かったので一足お買い上げ~。♪
奈良の靴下です。
奈良県は靴下の生産量が、全国1位!です。
奈良の高畑町には靴下も扱っている
tomoshikiというお気に入りのショップがあります。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_23592249.jpg
こちらがアトリエです。
出来上がったカシュクールワンピースがトルソーに!


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_00035029.jpg
試着してみます。
ちょっと、幅と袖口が大きかったのと
スリーブが長めだったのでお直しをお願いします。

脇の縫い目を利用したシームポケットを
付けてくださっているのは嬉しかった~。
オーダーの時はデザインばかり頭にあって
ポケットにまで気がむいていませんでしたので。

d(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21411401.jpg
このテディベア、可愛らしい~。
これディスプレイ用かと思っていたら


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21424887.jpg
買うこともできました。

そして、一週間後にお直しの連絡をいただき
再び、お邪魔しました。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_00182489.jpg
スリーブも程よく肩にかかったくらいになり
腕を上げても、脇下から中がのぞかないように。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_21530943.jpg
ウエストが広がっていたところは
透明のボタンを二つ付けて
調整が効くようにしていただきました。

下に重ね着をしている時は、外側のボタンを留め
夏、タンクトップのような薄いものを着たときには
5㎝ほど内側のボタンで留められるように。

下に重ね着が出来ると春から夏だけでなく
3月ごろから着られそうです。♡

同じ〈雨の花〉の生地でマスクも作っていただきました。
マスクとワンピースが一緒ってオシャレじゃない?


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_22262422.jpg
ワンピースだけでは、下にぺチスカートが必要なので
これは手持ちの布で自分で縫うことにしました。
裾に付けるレースは音の絵さんで。
どのレースにしようかなぁ?
またひとつ、お楽しみが出来ました。


「音の絵」さんで春の一着を_d0394977_22305115.jpg
菜々江さんが私物として作っていらっしゃったワンピースが
素敵だったのでお写真を撮らせていただきました。

ハンガーにかけてあると判りにくいのですが
身に沿ったスレンダーなワンピースです。
前回、トルソーに着せてあったので印象に残っていました。

次回はこんなワンピースをオーダーしたいと思いつつも
自分自身の身体も無駄なお肉がつかないように
コントロールしなければ !!


音の絵さんのFacebookです。





(2021.2.17)



☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
「音の絵」さんで春の一着を_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 3841arischan at 2021-02-28 23:53
こんばんは♪
音の絵さんで、オーダーされたワンピース、
とても素敵でmamiさんにお似合いですね~(o^^o)
雨の花の模様、可愛い~❤
こんな素敵なワンピースを来て、何処かへお出掛けしたいですねー(^_-)-☆
出来たら、旅行とか…♡
今年は、少しでも動ける?そういう年になって欲しいですね(*^^*)
私は、テキスタイルの菜の花のバックが気になっています❤
Commented by happypoppo at 2021-03-01 09:27
mamiさん、こんにちは♪


カシュクールワンピース、素敵~~♡♡♡とってもお似合いですよ(*^^*)できればお顔もアップしてほしかったなあ。←スマホで拝見した時思わず拡大した私です(笑)さすがオーダーメイドだけあって体形にぴったりですね。シルエットがとても綺麗です(*^^*)

私が昔カシュクールワンピースを作った時、なぜか浴衣みたいになっちゃって(^^;北欧風の柄だったんだけど、それが花火に見えたんですよね。mamiさんのカシュクールワンピースを拝見して、もう一度リベンジしたくなってきたな(*^^*)
Commented by mami-2021 at 2021-03-01 15:40
アリスさん、こんにちは。♪

雨の花の柄はとっても気にいっていて
昨年、音の絵さんの「なずなのレース」を買って帽子をリニューアルしてみたんですが
偶然にもどちらも同じデザイナーさんのレースでした。

この雨の花で日傘を作ってもらうのもいいなぁと
ひそかに思っています。( *´艸`)

おぼろ月夜の小物も色々とありますよ。
昨年9月、おととしと香川県三豊市の「くらしの森」という所で
展示会をしていました。
三豊市というと、夕陽で有名な父母ヶ浜があるところですよね!
もしかすると、アリスさんの行動範中内では?と思いました。
Commented by t_hcmoto at 2021-03-01 16:01
ワンピースかわいい💕
かわいいです💕
Commented by mami-2021 at 2021-03-01 16:01
ポッポさん、こんにちは~。(#^.^#)
長男さん、次男さん、お二人そろってのご卒業おめでとうございます~。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
顔はね~。
昨年から体重が右肩上がりでまん丸くなっています。
あまり、タイトにしすぎると、これ以上太ったっと気に着られなくなるのは悲しいので
少しゆとりを持たせました。(笑)

ポッポさんだったら
ワンピースなど色々と大作を作られているので
大丈夫だと思いますよ!
カシュクールはギャザーのボリュームで雰囲気が違ってきますよね。
以前、通販でカシュクールワンピを買ったときはブルーの無地でしたが
カタログでは可愛らしいのに
私が着ると病院の検査着のように見えました。(涙)
ぜひ、リベンジしてみてくださいませ~。♪
Commented by mami-2021 at 2021-03-01 16:13
登志子さん、こんにちは。

昨年、このワンピースをオーダーしたときは
全国大会が金沢であり、大会後の金沢観光に着るつもりもあったのですが
関東地区など緊急事態宣言の出ていた都市がコロナ禍で予選を行うことができないため
中止になってしまいました。(涙)

金沢の回転ずしは地元のネタが豊富で贅沢感がありますね。
白エビやのどぐろ等、その土地へ行かないと食べられませんよね。
Commented by manekinntetti at 2021-03-01 18:37
mamiさん♪ ありがとうね^^
なんだか、読みづらくて、、自分だけしか理解できない内容だったのに・・それなのに、嬉しかったですよ~♡

mamiさん清楚でとっても可愛らしい♪
スレンダーで、うちの次男お嫁ちゃんの体系に似てるわぁ。
お外で白いワンピースを着てる姿、楽しみにしているね^^
その時にまた 見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by miyabiflower at 2021-03-02 12:10
カシュクールワンピース、素敵です!!
よくお似合いですよ^^
重ね着、どんな色を合わせるのか、いろいろ楽しめそうですね♡
Commented by mami-2021 at 2021-03-02 16:19
テッチさん、こんにちは~。

旅行記は楽しく読ませていただきました。♪
今はどこへも行けないので、人さまの体験記を読んで
共有した気持ちになっています。( *´艸`)

ワンピースがふわっとしているから細く見えるかもしれませんが
実は。コロナ太りで1年前よりも5㌔も太ってしまったんですよ~!
(何とかせにゃ。)
これを着て出かけられる日を楽しみにしてます。♡
Commented by mami-2021 at 2021-03-02 17:10
miyabiflowerさん、ありがとうございます。

どの服でお出かけするか
あれこれ部屋の中でコーディネートをしています。♪
重ね着ができるワンピースは、洋服の用途が広がり
楽しみも増えますね。
by mami-2021 | 2021-02-28 23:09 | ショップのこと | Trackback | Comments(10)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami