人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」

おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_12043835.jpg
岩神のゆらぎ岩の後は今勢大明神へ行ってみました。
夫の地図には山を挟んで
「金勢大明神」という名を持つ神社が
二つ表記されていたので迷いながらも到着しました。

足王神社や岩神のゆらぎ岩だけでなく
赤磐市にはユニークなパワースポットが点在しています。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_12051031.jpg
実はこの神社に到着したときは、パラダイス的なノリで
個人がせっせと作ったものかと思ったのでした。

この看板を見て夫は大うけ。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_12124045.jpg
赤磐市教育委員会によって建てられた看板もあり…
といっても、赤磐市が誕生したのは平成17年なので
旧吉井町の時の看板に上書きされたものだと思います。



おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_14193401.jpg
夜尿症やおねしょ、腰から下の病気にご利益があり
子授けの神様としても霊験あらたかだそうです。

「金勢神」は男根の形をした御神体を祀った神の一柱で
豊穣や生産に結びつく生殖器崇拝から始まったそうです。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_14201610.jpg
参道わきに佇む苔むした石像にビックリ。
ここを知るきっかけになった地元紙には
”お笑い界の大御所に似ている”
とありましたが
マスクをかけているのでよくわかりませんが
監督…?

この写真には”モザイク”が必須?
 と思いましたが
赤磐市のパンフレットには
もっと大胆な構図で載っていたので
あえて、そのまま。おおらかに。

夫はこの石像は横から撮るべきだ
と言っていましたが…。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_14355467.jpg
朱竹観音菩薩

左手に持っているのは朱色の竹です。
「朱竹観音菩薩」という縁起のいい墨絵が由来のようです。

昔、中国の墨竹画の開祖といわれる絵師が
貧しい夫婦に「朱竹観音菩薩」の絵を授けたところ
男子が産まれ、あらゆる事業が成功し
王侯貴族をも凌ぐ大富豪になったという謂れがあるそうです。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_14521743.jpg
祈願成就すればお礼として男根のオブジェを作って
奉納するとよいとされているので
拝殿だけでなく敷地内のあらゆるところに奉納されています。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_14493824.jpg
ここも4月29日が大祭のようです。
今年はどうなるのかな?


写真には全て撮っていませんが
かなりの数のお礼のオブジェがあるので
後利益の高さもうかがい知ることができます。


おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0394977_15190701.jpg
帰りながら
「もっと、早くここを知っていたら赤ちゃんできたかな?」
と言ったら
「子授けだったら姫石もあるほうがいい。」
と、チョットずれた反応をする夫。


子宝祈願は、今や医療機関に行くほうが普通だから
不妊治療をしていたころは
”神頼み”なんて微塵も思いもつかなくて
毎朝、体温計と睨めっこの日々を過ごしていました。


こういう神社を巡っていたら
少しは大らかな気持ちでいられたかも…。



(2021.2.29)






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・

ここはアップするのに躊躇したんですが
由緒もあり他に類をみない神社では?
と、思いレポすることにしました。
昨今は珍しい神様めぐりをする人も多いと聞きますし。



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
おおらかな子授けの神さま「金勢大明神」_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



Commented by 3841arischan at 2021-03-18 18:39
こんにちは^^
随分大胆な神社で驚きました~(@_@)
名前がいいですネ(^_-)-☆
金勢大明神という名前も~☆
こういうのは、変に隠さず堂々としてるのがうけるのかも?
多分、多くの人にご利益を授けていらっしゃるのだろうなあ~と想像しています(^-^)
Commented at 2021-03-19 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2021 at 2021-03-19 10:45
こんにちは。アリスさん。

驚きますよね。
こういう神さまの神社って昔は多かったと思いますが
今は医療の進歩で廃れてしまったり
公序良俗を乱すとの理由で撤去されたりと
人目に付くことが少なくなったと思います。
県内でもかつては…という神社がいくつかあります。
拝殿や奉納所には、それこそ山のようにお礼のオブジェが並んでいたので
御利益を受けた方はたくさんいらっしゃると思いますよ~。
Commented by mami-2021 at 2021-03-19 12:58
こんにちは。鍵コメさん。
不妊治療は、お仕事と両立しないといけないのが大変ですよね。
私も舞台を抜けて、注射に行ったりしていました。
諦めたらできちゃった! ということ、ありますね。
友人がそうでした。

鍵コメさんも事情がおありですね。
医学的には不可能でも、お参りすることによって
ひょっこり、御利益さんがあるかもしれませんね。
Commented by manekinntetti at 2021-03-21 15:25
mamiさん♪ いろいろ教えてくれて ありがとうございました。 勝手に断りもなくリンクさせてもらいました<(_ _)>

倉敷の写真、、、ほんの一部しか載せてないけど、一人で、結構 広範囲を歩いているでしょ(笑)

楽しかったわぁ♪ 今度は夫も一緒に連れて行きたいです。
Commented by mami-2021 at 2021-03-21 17:53
テッチさん、こんばんは~。

美観地区の倉敷川沿いは網羅されていましたね。
香川~岡山~倉敷と数年前に心臓の手術をされていたとは思えない行動力です。

阿智~本町へ東へ行く通りも魅力的なお店や神社がありますので
旦那さまと一緒にまた来てくださいね。

アークホテルは食事で使ったことがありますが泊りもいいですね。
イオンが隣にあるので、イオンでお土産を買って
ホテルから自宅に送る。
ナイスだと思います~。
「キムラヤ」のバナナクリームはいいチョイスですね。
岡山県民のソウルフード、バナナクリームパンに使われるもので
このクリームさえあるとコッペパンに挟むだけでで
自宅でバナナクリームパンが食べられるという優れものです。
桃子のプリンもわが家の冷蔵庫の中では常連さんです。

リンクもありがとうございます~。♪
by mami-2021 | 2021-03-18 16:59 | パワースポット | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami