人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に煙るお花見

雨に煙るお花見_d0394977_22291962.jpg
開花宣言よりも少し早く一宮の桃が咲き始めました。
日曜日は雨降りの一日でしたがジッとしていられなくて
雨の中、桃畑へ車を走らせました~。


雨に煙るお花見_d0394977_22310519.jpg
桃と同じ時期に咲くコバノミツバツツジも咲いていました。
毎年のように撮りに来ていますが
3月にここまで咲いていたのは初めてです。

私の撮っている写真を見た夫は
「雨の日はパキッと撮るよりも煙るように撮るもんだ。」
と、意見します。 アドバイスをくれます。


雨に煙るお花見_d0394977_22334680.jpg
なるほど。こんな感じ?


雨に煙るお花見_d0394977_22521511.jpg
桜よりも少し大きな花びらで
アーモンドの花に似ていますよね。


雨に煙るお花見_d0394977_22535697.jpg
雨の滴る桃の花。


雨に煙るお花見_d0394977_22543976.jpg
早く大きくなって
美味しい桃になってね。


「一宮の桃畑」でググってみたら
山梨県笛吹市の桃畑がズラッと出てきます。
同じ一宮という場所が産地です。

地球の歩き方の北杜・山梨特派員のさえさんも
レポしていらっしゃいました。
富士山とアルプスの山々を背景に見る桃畑は素晴らしい景観です。♡





雨に煙るお花見_d0394977_23041025.jpg
津山線沿線の旭川の支流の桜。
何年か前はここで泳ぐ猪を見つけましたっけ!


雨に煙るお花見_d0394977_23090092.jpg
ここで列車を待ちます。


雨に煙るお花見_d0394977_23114233.jpg
来た来た~。♪

でも、雨の中じ~っと待っていると
風邪をひきそうです。

夫は上の写真は構図も良く
いいと言ってくれましたが ♡

(´∀`艸)♡⌒。+♬


雨に煙るお花見_d0394977_23133853.jpg
こっちはイマイチとけなされました。

(≧ヘ≦ )プイッ!!




雨に煙るお花見_d0394977_23265144.jpg
夫の桃の写真で~す。

しかし、3月に満開になったら
4月3日の桃の節句まで咲いているかな~?

明治時代に旧暦から新暦に切り替わったので
岡山では桃の節句を旧暦に近い4月3日に
行う場所が多くあるのです。


(2021.3.28)






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

藤田神社の桜をレポをアップしました。


👇
雨に煙るお花見_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



ブログテーマ:春を感じる一枚
Commented by t_hcmoto at 2021-03-31 22:48
絵はがきみたいです!
美しい♪

お花見させてくださってありがとうございます♪
Commented by mami-2021 at 2021-04-01 01:14
登志子さん、こんばんは~。☽

ありがとうございます。
金沢も今年の桜の開花は早いのでしょうか?
桜の季節になるとお昼はお弁当を持って
どこかの土手や公園でお花見をしながら食べています。
Commented by manekinntetti at 2021-04-01 06:39
mamiさん♪ おはようございます^^
桃の花可愛い~♪
ここを訪ねる時には、岡山県の地図帳を片手に拝見してます。
「一宮」と探して・・・高松の一宮寺や駅をみつけたけど、
そこらへんでしょうか?(笑)

藤田神社の桜でも楽しませて頂きました~♪
Commented by pintaro23 at 2021-04-01 08:19
桃の花って今頃満開なんですね。
昨日、テレビを見ていて知りました。
今は桜に全部持っていかれている感じですが、桃花とても綺麗ですね。
ひな祭りの頃の桃とは種類が違うのかな?
花がもっと小さくて、ほぼ蕾ですものね。

電車と桜のお写真、確かに構図がGood!!!です。
電車ってどんどん進んでくる&行ってしまうので、タイミングがとても難しいですよね。
Sabio
Commented by mami-2021 at 2021-04-01 09:43
テッチさん。おはようございます。

桃の栽培がおこなわれている一宮地区は住所でいうと
岡山市北区芳賀になります。

テッチさんのコメントを読んで
確かに「一宮」という住所は昔の国司のいた吉備津彦神社辺りにあるのに
なんで、芳賀が「一宮」なんだろう?
と、疑問がわきました。
桃を売っている直売所は「JAはなやか一宮店」
桃の選果場は「一宮選果場」
高校は「一宮高校」
キャッチコピーは「清水白桃発祥の地である、岡山市一宮地区」

桃といえば「一宮」に今まで疑問を持つことがありませんでしたが
なんで、芳賀が一宮なのか気になり始めました~。
Commented by mami-2021 at 2021-04-01 09:56
Sabioさん、こんにちは。

いつもは桜が咲き始めたら桃の花が咲いていましたが
今年は桜の開花宣言よりも早くから咲き始めました~。
桃は農家さんの桃畑に咲くので桜のように
桃の花の下を通り抜け~。というワケにはいかないのですが
桃も見に行かないと春の気分が味わえません。

新暦の3月3日に外で桃花を咲かすことはできないので
お花屋さんの桃花はハウス栽培をするそうですよ。
小さいのはそのせいかもしれませんね。

岡山では旧暦に合わせる地域が多いので
桃の花が咲くと、「ひな祭りだな~。」と感じます。
by mami-2021 | 2021-03-30 23:51 | お散歩 | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami