人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉備津さまの牡丹園

吉備津さまの牡丹園_d0394977_23280645.jpg
先週の木曜日は気温もあがり
お天気も快晴だったので
吉備津神社の藤が咲いているのでは?
と思い昼休みに尋ねてみました。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_23311628.jpg
残念なことに今年は咲いているどころか
蕾もついていません。 ((+_+))
そういえば、昨年もそうでした。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_23382655.jpg
でも、ボタンが咲き始めていました。
実家では6日頃から咲き始めたので少し遅いかな。

でも例年、大根島へ牡丹の花を買いに行くのは
4月末なのでやっぱり早い?


吉備津さまの牡丹園_d0394977_23390068.jpg
『連鶴』という名の白牡丹。
楚々としてきれいでした。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_23433186.jpg
艶やかな『芳紀』という名の緋牡丹。
芳紀とは”年頃の女性”という意味だそうです。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_00145383.jpg
椿は終盤ながらまだまだ綺麗でした。
桜よりも先に咲くのに見られる時期が長いですね。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_00164701.jpg
椿は落ちる。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_00171157.jpg
牡丹はくずれる。
桜は散る。
朝顔はしぼむ。
日本語は花の終わりの言葉も多様ですね。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_23463262.jpg
平日下のせいか殆ど訪れる人はいませんでした。
それとも、第4波のせい?


吉備津さまの牡丹園_d0394977_00002629.jpg
梅園はすっかり新緑に覆われていました。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_00011241.jpg
梅の実もたわわに育っています。


吉備津さまの牡丹園_d0394977_00014398.jpg
桜だけでなく、ほとんどの花の開花が早いので
蕾くらい、ついていないかと
紫陽花園へも上がってみましたが
流石にまだ、蕾はありませんでした。




(2021.4.15)








☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・





「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
吉備津さまの牡丹園_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



Commented by emily1105 at 2021-04-19 23:22
こんばんは(*^▽^*)
牡丹のお花、大輪で華やかで鮮やかで。。。とっても美しいですね~。
椿も好きなお花です。
椿も牡丹も、我が家の近所では見かけないんですよね・・・
きれいなお花を拝見できて、嬉しいです♪

牡丹と言えば、なばなの里。
ちょっと面白い(今では)思い出話があります。
昔、すーがまだよちよち歩きの赤ちゃんだったころ、母と妹とすーの4人でなばなの里に牡丹を見に行きました。
すーのお顔くらいある牡丹のお花の横で、すーの撮影をしてました。
そのあと、すーを地面におろして歩かせてたんですよ。で、転びました。
妹と私はあわてて抱き起そうと思ったその瞬間!
よそ見をしながらベビーカーを押してた母が、すーをひいたんですΣ( ̄□ ̄|||)→軽~くですよ、すぐ気づきましたから(笑)
まぁ、何ともなかったのですが・・・(笑)「すーがおばあちゃんにひかれちゃった事件」と呼んでます(^_^;)
今では笑い話になってます。当時もみんなで笑ってたな~(笑)
Commented by ryuboku2 at 2021-04-20 13:41
はじめまして。

一期一会で紫陽花の頃に吉備津神社を訪ねたことがあります。
美しい木造構造の通路に目も心も奪われた日を思い出しました。
懐かしい情景を見せてくださってありがとうございます。
Commented by mami-2021 at 2021-04-20 16:59
Emilyさん、こんにちは~。

藤を見に行ったつもりが、牡丹詣でになりました。
沢山の種類があり、これから次々と咲くと思います。
椿も牡丹も実家には植えていますが、牡丹はあっという間に終わってしまいます。
次々と咲く牡丹園で楽しみのがいいですね。
椿は見頃が長いのでちょっと、得したかんじです。

あらら、すーちゃん、ベビーカーにひかれちゃったんですか!
ほんとうに、笑い話ですんで良かったですね~。(*^-^*)
Commented by mami-2021 at 2021-04-20 17:48
ryubokuさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。(*^-^*)

吉備津神社に来られたことがあるんですね。
ここは、紫陽花の季節が見ごたえがあり、いちばんいいといいますが
桜や牡丹の季節もいいですよ。。♡
Commented by さえ at 2021-04-21 09:12 x
こちらは山藤が道々見られますが、藤を見に行く場所というのがなくて、ニュースなんかで見るといいな~と思っています。でも咲かない年もあるんですね。残念。

それにしても綺麗な牡丹ですね~
白い牡丹がいちばん好きかも。
「連鶴」名前も趣きがありますね。
牡丹はくずれる。知りませんでした。日本語って深いなあ。
お散歩したら思いっきりリフレッシュできそうな牡丹園ですね~
Commented by mami-2021 at 2021-04-21 18:53
こんにちは~。さえさん。

藤公園というと市外のに規模の大きな藤公園がありますが
市内には小さな公園でも、お約束のように小さな藤棚があります。
今回は吉備津さままで、行ったのに
わが家の隣の公園の藤棚の方が良かったです。

牡丹は見頃でした。芳紀のような真っ赤な花がいちばんよく咲いていました。
私も白系が好きです。白に中心に少しピンクが入ったものも可愛いですね。
by mami-2021 | 2021-04-19 11:37 | お散歩 | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami