人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和三年朔日参り

令和三年朔日参り_d0394977_22551842.jpg
令和になって丸三年が経ちました。
いつもの朔日参りに加えて
備前一宮の吉備津彦神社にも参拝しました。


令和三年朔日参り_d0394977_22565589.jpg
駐車場には鯉のぼりが翻っていました。
風薫る五月
五月晴れだったら映えたのになぁ。


令和三年朔日参り_d0394977_23001194.jpg
参拝を済ませ社務所に行くと桃のおみくじがありました。
可愛い~!今まで知らなかったわ~。
中華の桃饅頭みたい!

今日は御朱印をいただきに来ました。
神社で御朱印をいただけるっていうこと
恥ずかしながら令和になって知りました。

令和元年と改元された5月1日に
「令和」の御朱印を頂いたとブロガーさんが載せていたので。


令和三年朔日参り_d0394977_23102612.jpg
御朱印帳も吉備津彦神社のものです。
邪気を払い不老長寿のパワーを持つという桃が見開きになり
いかにも縁起がよさそうです。

桃太郎も別バージョンでは
川で拾った桃を食べたお爺さんとお婆さんが
若返って桃太郎を授かったというお話しから
不老長寿の御利益があるとも。


令和三年朔日参り_d0394977_23235472.jpg
御朱印はこちらです。


令和三年朔日参り_d0394977_23245378.jpg
桃太郎バージョンもありました。
この神社は吉備津彦命が祀られているので
温羅と命のバージョンもあるといいなぁ。


令和三年朔日参り_d0394977_23263165.jpg
境内の亀島へ行ってみると池の水がほとんどなく
池の底が現れていました。
これなんだと思います?

令和三年朔日参り_d0394977_23263712.jpg
亀の歩いた足跡でした。
水のある場所に集まり
鼻だけをを出して呼吸をしています。



(2021.5.1)






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・







「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
令和三年朔日参り_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


by mami-2021 | 2021-05-03 22:54 | パワースポット | Trackback | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami