人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤めぐりと美味しいもの

藤めぐりと美味しいもの_d0394977_16570031.jpg
ちょっと、日付が戻って4月の藤めぐりです。
県内の藤棚をめぐって滑走路脇にある
「日応寺自然の森スポーツ公園」にやってきました。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17021570.jpg
藤が満開でした。
昨年来たときは早すぎて蕾だったのでうれし~!
藤の香りも甘くて好きです。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17034707.jpg
早速滑走路がよく見えるベンチを陣取り
お昼のランチをひろげます。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17050140.jpg
ランチといっても途中で買った
岡山キムラヤの「海老とブロッコリーのコッペパン」です。
「高いなぁ。」と思ったけれど
奥の方まで海老が詰まっていてジェノベーゼの香りが爽やかで
また、リピすること間違いなし。

夫は岡山キムラヤの「バナナクリームロール」と
地元のお弁当でした。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17201104.jpg
天気もいいし藤の香りもいいと
コッペパンをパクついていたら轟音とともにあっという間に
東京便が飛び立っていきました。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17220129.jpg
このくらいの大きさで見えました!
迫力ある~。

こんな合成では迫力が全然伝わりませんね。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17235454.jpg
食後にお花の散策をしていると…


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17244184.jpg
お~!キッチンカー。
そういえば、昨年の春は出ていなかったわ~。
自家栽培の桃を使った白桃ピザがありましたが
今は温室栽培の白桃はなよめ
メッチャお高い値段で出始めたばかりだから
コンポートを使っているのかな?

ベジタブルピザも地元の新鮮野菜を使っているらしい。
お腹いっぱいじゃなかったら
食べてみたかったわ~。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17344469.jpg
昨年は使用禁止になっていた遊具も解禁でした。
今ではコンパクトなテントも公園の風物詩ですね。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17394648.jpg
場所を移動して桜川へ。
風の激しい日でほとんど散ってしまいました。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17431423.jpg
夫が八重桜の桜吹雪を撮っていたので
お借りしています。
私は車の窓を開け撮っていたので車中まで
桜吹雪が舞い散ってきました。




藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17453864.jpg
さらに北上し、くめなん道の駅の藤棚です。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17461960.jpg
こちらも満開でした。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17471858.jpg
陽が山影に傾き始めた頃、父のお墓に到着しました。
この藤棚は2種類の藤が咲いていました。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17522373.jpg
赤と青の紫のグラデーションがきれいです。
陽が射していたらもっと美しかったでしょうね。

ちょうど、桜のライトアップの照明を片付けていました。
藤が咲き終えるまで残しておいてくれたら
夜の幽玄な藤棚も楽しめられるのにね~。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17542435.jpg
明るめに撮ってみました。
ちょっと、無理があるかな。
来年は朝日のあたるうちに来ましょう。


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_17575112.jpg
帰る途中、ちょうど列車が来たので
車の中から慌ててパチリ!
夫は隣で歌っています。

♪ 緑の中を走り抜けてく真紅なキハ 
一人旅なの私気ままにハンドル切るの~ ♪



(2021.4.25)





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


藤めぐりと美味しいもの_d0394977_18051492.jpg
5月1日は鈴蘭の日なんですね。
実家の鈴蘭が4月24日には満開でした。

トムクンさんからいただいた鈴蘭です。
今年も可愛く咲きました。
ありがとうございます。♡





「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
藤めぐりと美味しいもの_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-05-05 19:14
こんばんは^^
同じ記事が3つありますのでこちらにコメントしますね。
藤が綺麗ですね。
たわわに咲いていますね^^
飛行機を眺めながらランチ、いいですね。
「海老とブロッコリーのコッペパン」が美味しそうですね♫
お値段だけのことはあったのですね~

藤巡りは赤と青の藤も見れてよかったですね。
国鉄型のディーゼルカーも健在なのですね^^
Commented by さえ at 2021-05-06 10:43 x
藤巡り、いいですね~
リフレッシュしそう♡

こちらは山藤を車で見かけるくらいしか藤の名所的なところは知らなくて。
写真で楽しませていただきました。

スズラン、庭に咲いているんですが、毎年ちょうどスズランの日に咲き始めるくらいなんですよ。
でも今年はmamiさんのご実家とほぼ同じくらいに咲き始めました。
今年は季節が早く速く巡っているみたいですね。
Commented by mami-2021 at 2021-05-06 10:54
こんにちは。HiroPhotoさん。

朝、ブログを見たら同じレポが同じ時間に3つも上がっていてびっくり!
どうしてこんな事になちゃったんでしょう。

GW前でしたが、この日が藤めぐりのラストチャンスかと思い
北へ北へとドライブしました。
でも、鳥取県境に近い津山北部はまだでした。

ここでのランチは病みつきになりそうです。
神戸や伊丹空港は多くの便数がありそうですが
減便もあり、次の飛行機は3時間後というのが辛いです。

キムラヤのパンはおススメですよ。
HiroPhotoさんも緊急事態宣言が解除され
岡山へ撮影に来られることがあったら
ぜひご賞味してください。♪

国鉄型の列車が2両一緒に連結されているのは珍しいので
あわてて撮りました。(#^^#)
Commented by nicomachus at 2021-05-06 21:11
こんにちは
国鉄色のキハが、いいですね。
Commented by mami-2021 at 2021-05-07 00:42
さえさん、こんばんは~。

市内の公園にはほとんど藤棚があるのですが
藤の香りが好きで県内を北上してみました。(*^-^*)
山藤も小さいけれど可憐ですね。

今年の3月から4月は本当に季節が早いと感じました。
今日は暑いくらいの陽気で友人の旦那さまが
「そろそろ梅雨じゃ~。」なんて言っていました。(笑)
Commented by mami-2021 at 2021-05-07 00:46
nicomachusさん、こんばんは。

この列車を見ると子供の頃、ひとりで祖母の家に行ったことを思い出します。
幼稚園の頃は、まだSLが走っていました。
by mami-2021 | 2021-05-05 18:32 | 花めぐり | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami