人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺望抜群の吉井城山公園


GWへは母と妹と一緒にドイツの森へ
行く予定にしていました。

アルパカの赤ちゃんが誕生したり
40万本のネモフィラが見ごろだったりと
楽しみにしていましたが
前日のコロナの感染者数が12月以来の100人超えで
急遽、行先の変更となりました。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_21575410.jpg
目指したのは大原町ですが
お昼になったので途中の城山公園でランチです。

途中でコンビニのお弁当を買い
個々のベンチで食べました。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22082449.jpg
ここは人が少ないだろうと思ったら
狭い山頂の駐車場は
なせか十数台のポルシェで満車でした。

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

しばらくするとポルシェオーナーの方々は
迫力あるエンジン音を響かせながら下りて行き
静かな山城に戻りました。
1台だけでも目立つのに、壮観です。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22000735.jpg
新緑が目に鮮やかでした。
城山公園は戦国時代に茶臼山城という
山城のあった場所です。

山城にたどり着くまでに歴代城主のお墓があり
薄暗くなると寂しすぎるけど
昼間はピクニック気分で登れます。

最初はピクニック気分で上っていましたがアップダウンもあり
足の悪い母には堪えるだろうと
途中で夫は車を取りに戻ってくれました。 (優しいなぁ。♡)
なので、山頂まで登ったのは私だけ。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22095057.jpg
山城だけではなく大型の竪穴式の遺構がありました。
梯子段の上が住居部分です。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22210245.jpg
下は貯蔵施設です。
戦国時代の山城に竪穴式の建物があるのは珍しいですね。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22224508.jpg
立派な空堀や堀切、竪堀が
比較的に良好な状態で残っていて
「空堀体験コース」というものがありました。

山城マニアの方々は空想をかきたてられる
遺構ではないのかな?
天守よりもお堀や石垣に注目しますよね。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22305555.jpg
城の中は資料館になっていました。
近辺の歴史や地理がわかります。


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22321053.jpg
眺望が素晴らしいですね~。
お天気がいいので中国山地の方まで見渡せました。
よく見える時は、大山(だいせん)まで見得るとか!
吉井川と周匝平野も一望できます。

(写真がない!)


肝心の山城、茶臼山城の写真もない!
石垣など撮ったはずなのに~。

ない!

ない!

ない~!


眺望抜群の吉井城山公園_d0394977_22401849.jpg
県のお写真、お借りしました。
周囲の木々は桜が多く春には
桜の雲の上のお城になるそうです。



(2021.5.3)






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


行きつけの美容院は、GWが終わると
早々に自粛休業してしまいました。

染めるのは自分でもなんとかなるけど
縮毛矯正はどうにもならす
髪の毛が大変なことになってきました~!




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
眺望抜群の吉井城山公園_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 3841arischan at 2021-05-20 22:46
こんばんは♪
こちらは、行ったことがないので、興味深いです(^-^)
静かなはずの城山公園に、ポルシェとは???
私も、フランスの田舎で20~30台のポルシェに出会った事があり???でした~(^_^)ゞ
愛好家の方の集まりだったんでしょうね~

お城って、かなりな山登りですよね!!(゚o゚;
松山城なんて、かなりな山登り>_<
お母様、ご主人様が車でとは、お優しいです❤

岡山県の感染者数、急激に増え心配ですね(^。^;)
愛媛県は、早い段階でまん延防止が適用されていたので
かなり減少して来ました!ホッとしています(o^^o)
まん延防止が外されそうですが、気を引き締めたいと思います!
Commented by emily1105 at 2021-05-20 23:30
こんばんは~♪
素敵なピクニック!
緑が多くて、癒されますね~
お弁当もお外でいただくと美味しさ倍増ですよね♪

mamiさんもくせ毛ですか???
私はくせ毛なんです~
ほっとくと縦ロールみたいにくるくると・・・
短い髪だとどうにもならないので、長いままでおります(笑)
美容院もちょっと苦手で(人見知りなので)もう何年も行ってないです(笑)
カットはいつも、うちのお嫁さんがしてくれます(笑)
(ちなみに、彼女は美容師さんではありません。カットモデルをずっとしてて、なぜだかカットも上手なのです。うちの息子もカットは彼女にしてもらってます^m^)
Commented by mami-2021 at 2021-05-22 00:08
アリスさん。こんばんは。
この山城は妹たちも知らなかったみたいです。
おそらくポルシェ愛好家のドライブだっのだと思います。

今回の山城は麓からではなく途中に置いたんですが
それでもきつかったので夫が気を利かせてくれました。
松山城も相当ありますよね。
初めて行った時は様子がわからなかったので
汗をかきながら歩いて登りました。

岡山は今日も100人越えです。
愛知県にまん延防止が適用された時
岡山市長も県に申請してくれないかと思ったのですが
市長が動いた時には、時すでに遅し、逆に非常事態宣言が適用されました。 ((+_+))
愛媛県は、このまま終息に向かってほしいです。♪
Commented by mami-2021 at 2021-05-22 00:14
こんばんは。Emilyさん。

コンビニ弁当だったんですが、眺望もよくリフレッシュできました。

私の場合は前髪がすっごいくせ毛です。
他は長いので気にならないのですが梅雨に入る前に縮毛矯正をしています。
Emilyさんは縦ロールですか。西洋のお姫様みたいですね。
あちらこちらに旅行されているEmilyさんが人見知りなのは意外でした。
by mami-2021 | 2021-05-20 21:30 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami