人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏生のつぼみと若葉の季節



半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_15553820.jpg
先日の備中高松城址を散歩していると
ザリガニ釣りに夢中になっている子供たちがいました。


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_23001528.jpg
よ~く見ていると杜若も咲いています。


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_23370832.jpg
ザリガニを見せてもらって
ふと横を見ると


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_16304332.jpg
半夏生ではありませんか!
毎年、蓮の花が咲くころに見ていたので
同じ頃に出てくるのかと思っていました。


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_23402008.jpg
いつもの群生の場所に行ってみると
その手前に見慣れないキノコがありました。

Googleレンズで右のキノコにかざし名前を調べたら

きのこ

でした。

(+_+)


左のキノコに至っては

うさぎ

でした。

Σ(Д゚;/)/…エエ!? ドコガ


キノコの名前
おわかりになる方いらっしゃいますか?


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_23120282.jpg
気を取り直して群生地に近寄ると
あるある…


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_23125623.jpg
まだ数は多くないけど葉が白くなり始めると
花が咲きます。


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_23272356.jpg
帰って写真を整理していたら気が付きましたが
白い葉っぱの下に穂のようなものが
うつむいています。

これって…。
つぼみ? 

”ハンゲショウの花序は、最初は垂れ下がり
開花するにしたがって、立ちあがります。
開花した場所が立ち上がり、
つぼみ部分は垂れ下がるような感じになります。”

って、図鑑に書いてありました。
ひとつ、賢くなりました。



(2021.6.6)






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


半夏生のつぼみと若葉の季節_d0394977_17250198.jpg
前を走っていた2tトラックが初心者だったので
思わずパチリ!

誰もが最初は初心者だけど
マークをつけて走るのはお初にお目にかかりました。
タクシーやバスも若葉マークつけるのかな?




清水宗治公自刃之跡に建つ「妙玄寺」とごうやぶ遺跡
を更新しました。

「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
半夏生のつぼみと若葉の季節_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by chiipon_c90 at 2021-06-12 20:53
mamiさん、こんばんは~🎵

ウサギと出てくるキノコ!(ノ∀`笑)
Googleレンズあるあるですね(*^^*)

私もGoogleレンズで調べたら、そんな面白い事にはならず・・・「テングタケ」と出てきました~(;A;)

ウサギって出て欲しかったのに残念です
Commented by mami-2021 at 2021-06-12 22:04
ちぃさん、こんばんは。

Googleレンズを教えていただきありがとうございました。
夫も感動してダウンロードしていました。♪

”うさぎ”にはまいりましたが
「テングタケ」で調べてみたらよく似ていますね。
でも、軸の途中にツバのようなリング状のふくらみや
軸の基部の球根状の膨みが特徴ということなのですが
4本ともそのような特徴が見受けられないので違うかな?
キノコの判別は難しいですね。

”うさぎ”はね、耳のたれたモフモフのウサギがでてきました。
Commented by manekinntetti at 2021-06-13 12:11
あっはっは (≧▽≦)
mamiさん♪ 笑わせてもらいましたよ~^^
キノコって出たのは、確かに間違いではないね
でも、、うさぎって! 形や色合いでそうやって認識したのかな? おもしろいね。

そういえば、、トラックの初心者マークって見たことがなかったわぁ。
バスは、きっと大形2種などとる前に普通免許で慣れるかもと・・・^^
ザリガニとり、懐かしいです~(*´▽`*)
Commented by mami-2021 at 2021-06-13 23:40
こんばんは!テッチさん。

「うさぎ」にはのけぞりましたよ~。
パンダウサギのような写真がアップされました。( *´艸`)
似たり寄ったりの写真を出してくるときはあっても
こんなのは初めてでした。♪
Commented by yako12ya at 2021-06-14 13:15
ブログ、楽しく見させて頂きました。
ザリガニ釣りは、子供の頃に男の子の中に混じってしたものです。ザリガニの身が、ザリガニのえさにして釣ったものです。

きのこ、「うさぎ」の名前に笑。
私も調べようと思いましたが、うさぎと出たら?
と、思い、、、止めました。(^_^)v
美味しいそうなきのこでしたね。



Commented by Mami2021 at 2021-06-14 22:14
yakoさん、はじめまして。♪

コメントありがとうございます。
ザリガニ釣り、私はもっぱら網ですくって獲っていましたが
男の子たちは共食いの習性でザリガニでザリガニを釣っていました。
真っ赤なアメリカザリガニのことを「アッカン」と呼んだりして。

キノコは多分毒キノコじゃないかな?
右の開いていないキノコでも直径が20㌢くらいありました。

新聞で作ったというちぎり絵を拝見しました。
凄いです~。
全く新聞ってわからなくて、何度も上下スクロールしながら見せていただきました。
by mami-2021 | 2021-06-12 17:48 | 花めぐり | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami