人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のレモンの木

思い出のレモンの木_d0394977_23064645.jpg
秋も深まってきましたね。
実家の果樹畑も色づいてきました。
文旦も鈴なりです。


思い出のレモンの木_d0394977_23162859.jpg
今年も大きくなりましたよ。

春先に母がずいぶん枝を払ってしまったので
今年は少ないかもと思っていましたが
それなりに実をつけてくれて20個ほど成っています。


思い出のレモンの木_d0394977_23193271.jpg
文旦の下には日向夏の実が10個ほどなっています。
文旦の陰になるのか
80㌢ほどのままで上には成長しません。

その奥には柚子が2つほど成りましたが
すでに収穫してしまいました~。


思い出のレモンの木_d0394977_23233757.jpg
そして、庭の一番奥でほとんど世話をしないのに
毎年沢山の実をつけるシークワーサー。

沖縄が大好きだった父は
よくシークワーサーを取り寄せていましたが
ある年、ついに苗木を買ってきたのです!
「南国の苗木が瀬戸内で育つのか?」
「どうせ、すぐに枯れるんじゃないか。」と
家族からは言われながらもスクスクと成長し
毎年数え切れないほどの実をつけています。


思い出のレモンの木_d0394977_23263567.jpg
夏はレモンのように果汁を絞ったり酢の物にしたり
12月からオレンジ色になり始めミカンのように甘くなります。
小さいけど果汁はたっぷりですよ!


思い出のレモンの木_d0394977_23274793.jpg
そして!
レモンだとばかり思って育てていたこの実。
ちっとも大きくならないのに黄色くなり始め…。
どうやら、金柑みたい…でした。

えっ!(゜▼゜*)


この場所には元々大きなレモンの木がありました。
レモンが大きくなりすぎて桜の木が視界から遮られるとい
母が庭師に頼み別の場所に移植したのでした。
でも、プロに頼んだ甲斐もなく
そのまま枯れてしまったのです。

レモンのあった場所は空いたままだったのに
ある日、気が付いたら同じような柑橘系の苗があり
「あれ?レモンの木がまた生えてる~!」と私が言ったら
父が小声で (母に聞こえないように?)
「また買ってきて植えた。」と言ったのでした。


♥(ˆ⌣ˆԅ)


そう!

父は「また買ってきて植えた。」と言っただけなのに
私はその時からず~っと
レモン だと思い込んでいたのでした。
父はレモンとも金柑とも言ってはいなかったのです!


(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)



(2021.11.2)





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・

思い出のレモンの木_d0394977_10342978.jpg
先週、今季最後のシエルブリエが入荷すると「axcis nalf」の
「Chels Green(チェルズグリーン)」さんから聞いていたので
シエルブリエを3鉢もお迎えしました~。
欲しかったブルージーンズのような色は
全て”完売済み”の札があったので
パステル系のアプリコットやパープルをうちの子にしました。

タイムなども買い込み
ギャザリングもどきの寄せ植えに挑戦しました。
上手く定着したらアップしま~す。






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
思い出のレモンの木_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by emily1105 at 2021-11-10 17:12
こんにちは。

mamiさんのご実家は果樹園みたいに色々植えられてるのですね~( *´艸`)
文旦、大好きです。
いいなぁ、羨ましい♪
そして、金柑の木。
お父様からのプレゼントですね(^ー^)
こっそり植えておいてくださったんですね~。
なんだかホッコリする、いいお話ですね( ´∀`)
Commented by surf4883maturi at 2021-11-10 21:55
mamiさん
 こんばんは、コメントありがとう
ございました。
 瀬戸内ではレモンが出来るんですね。
思い込みって時に笑いにかわるもので・・
今お家で栽培が流行っているってtvで見ました。
 なかなか瀬戸内界隈へ出掛けられませんが
仕事で岡山、広島出掛けていましたが、やっばり
仕事は仕事で・・ゆっくり訪れたいですね。
 
Commented by mami-2021 at 2021-11-10 23:30
こんばんは~。Emilyさん。

ありがとうございます。
果樹畑といっても柑橘類ばかりで、全て父の好みばかりです。
柑橘類ならば、何もしなくても育つからでしょう。
文旦もシークワーサーも手がかかりませんよ。♪
Emily家のお庭にも1本いかがですか?

金柑は父が最後に植えた果樹になり、初めて13個成りました。
お正月に金柑の甘煮にしておせちの中に入れようと思っています。
Commented by mami-2021 at 2021-11-10 23:36
こんばんは!
maturi-bakaさん、でいいのかな。

穏やかな気候のせいか、レモン畑だけでなく
庭にレモンを植えていることも珍しくありません。

そうですね。仕事で他県へ行っても
慌ただしく帰ってしまって自分の時間として
ゆっくりとその場所を楽しむのは難しいですね。
よろしかったら瀬戸内地方も旅してください。
いろんなお祭りがありますよ。
Commented by kokoroyasuragu at 2021-11-20 23:55
mamiさん
こんばんは。

あれ~お父様が育てられていた木、金柑だったんですねっ!
同じ柑橘、レモンの木の葉や花と似てますもんね。
それにしても...mamiさんのご実家の果樹畑は豊作ですね。すごーい!
どれも大きくてきれいな実。丹精込めて育てられているのですね。
沢山の実がなってお父様もきっと喜ばれてますね。

うちの植木鉢で育てているひょろひょろの金柑の木も、ほんの少しですけど実が育ってます。
2個のレモンは黄色く色づいて来ましたよ^^
Commented by mami-2021 at 2021-11-21 18:28
Sii*さん、こんばんは~。♪

そうなんです。8月ごろから大きくならなくなった~と
思ってはいたんですが
徐々に明るく色づき始めて気が付きました。(*_*)
金柑や文旦は光が中まで届くように剪定しましたが
日当たりの悪いシークワーサーは伸び放題ですが
なぜか毎年豊作の手間いらずです。

Sii*さんのレモンも色づいてきたんですね!
収穫が待ち遠しいですね。
by mami-2021 | 2021-11-10 00:25 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami