人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の見守り

母の見守り_d0394977_00104923.jpg
ここ数日、日中は小春日和の気持ちの良い日々が続いています。
実家の庭も色づいた葉が舞い落ちてくる季節になりました。

母がまた入院しました。今日は忘備録としての覚書です。
スルーしてもらってもかまいませんよ。

探し物ばかりして見つけられない時
「探している間はずっと、逃げ回ってるんよね~。」
と言っていた母ですが
原因は視野の左側狭窄と立体感覚が乏しくなっていたのです。


母の見守り_d0394977_00110740.jpg
昼間、ひとりでお留守番のハッピーは
ゴミ箱を荒らすことを覚えました~。

・・・(・∀・i)タラー・・・


「このヒト、同じ餌ばかりやるとすぐ飽きるんよ。」
と母は言っていましたが
わたしがやるとガツガツと直ぐに食べ終えます。
恐らく、母がいる時は
おやつをたくさん貰っていたと思われます。(笑)


母の見守り_d0394977_00544706.jpg
朝は仏飯を供えたりハッピーに餌をやったりしますが
私が庭の手入れを始めるとテンションマックスで
庭中を走り回ります。
あまりにも見事な動きなので私も箒を投げて
撮影タイム。


母の見守り_d0394977_00582349.jpg
サンルームの下に潜ったり出たり
生垣を飛び越えたり
先日、病院の先生から14歳は
人間の83歳くらいだと言われましたが
ちょっと、元気すぎませんか??


母の見守り_d0394977_22305804.jpg
花壇は母が植えていた菊とルドベキアが満開になりました。
真っ赤な菊はいちだんと艶やかで
一気に花壇の中が賑やかになってきました。


母の見守り_d0394977_22342755.jpg
ルドベキアは夏のあいだ隣に咲く金魚草のような
元気いっぱいのイエローでしたが
秋になって咲いたのは白にほんのりピンクがかった
清楚な色味の花です。
どうしてこんなに変わったのでしょう?


母の見守り_d0394977_01125682.jpg
ルドベキアの前に植えていたダイアモンドフロストを
冬越しのために鉢にあげました。
冬の間はサンルームで管理をします。

9月にダイアモンドフロストの挿し芽をして
2階の日当たりの良い場所に置いていたら
もう、花が咲き始めています。♡
冬越え出来なくてもバックアップがあるぞ~。


母の見守り_d0394977_22413464.jpg
お花屋さんで見つけたこの子は「ファンシ―ブル―ラビット」です。
前日、ブロ友のアリスさんのblogを見て
「欲しいな~」と思っていたビオラです。♡
ウサギの耳のような部分がでシュシュっと
紫色の色鉛筆で書いたようなタッチで可愛い~。


母の見守り_d0394977_22510465.jpg
母がいなくなってから庭でひと汗かいたハッピーは
私の足元に濡れ落ち葉のように
まとわりつきながら歩くようになりました。


母の見守り_d0394977_23134376.jpg
前回の退院後の母は、足の運びも遅く
椅子に座ろうとしたら尻もちをついたりする
目の離せない病人のようで
毎晩、寝泊まりし夜中のトイレは見守っていました。

10月の ひ孫を交えた旅行 の頃から
自分の食べたいものを作ったり、部屋を片付けたり
伝い歩きから普通の速さで歩くことが出来るようになり
自分のことは自分でできるようになりました。


母の見守り_d0394977_23300610.jpg
立体感覚が乏しいのは変わりませんが
2階の昇り降りもできるようになり
調子のいい日は
「今日はひとりで大丈夫だから家に帰って寝て。」
という日も多くなり
入院前よりも良くなったように見えます。

「このまま病気の進行を抑えて共存できたらいいのに。」
と思える日が続いていました。



(2021.11.27)





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
母の見守り_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by piiko45 at 2021-11-27 23:58
ハッピーちゃん、お母様がいらっしゃらない
不安を走り回ることで発散しているので
しょうか。
お母様はおうちに帰りたいでしょうが
毎晩寝泊まりしてトイレの付き添いは
お疲れも溜まるでしょう。
寝られる夜にしっかり寝てくださいね。
Commented by mami-2021 at 2021-11-28 19:01
ぴーこさん、こんばんは~。♪

ハッピーは確かに今、不安定な感じです。
今日もいろいろと仕出かしてくれました~。

そうなんです。
今は入院しているので朝までになられますが
母はトイレに夜中に4回は起きる人なので
退院しても自分で歩くのが難し時はショートステイなど
環境が整ってから帰ってきてもらいたいと思っています。
日中の仕事に差し支えるので~。

ぴーこさんも体調が不安定なのに
お母さまの付き添いなどお忙しいと思います。
お互い頑張りましょうね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-28 21:05
こんばんは^^
お母さまが入院されたのですね。
狭窄は頸椎でしょうか。
ハッピーちゃんはお母さまがいなくてイライラしているのでしょうか。
いつもと違って不安なのでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2021-11-29 08:54
おはようございます。蒜山の記事の時、母が入院と書かれていたので、心配していました。どうか疲れが出ません
ようにしてください。
Commented by mami-2021 at 2021-11-29 09:40
こんにちは~。HiroPhotoさん。

目の狭窄なので左を意識して見るようにしてもらっています。
「歩いていると、いきなり柱やドアが出てきてぶつかるのよ。」と
言っているので。
ハッピーも昼間は母からおやつを貰ったりするのが
楽しみだったみたいで
今までやらなかったゴミ箱あさりを覚えました。
Commented by mami-2021 at 2021-11-29 09:43
usatyuさん、こんにちは~。♪

ありがとうございます。
少しずつ良くなっています。
私一人で介護をするのは大変なことがよくわかったので
ディサービスなども利用してみたいと思っています。(#^^#)
by mami-2021 | 2021-11-27 23:31 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami