人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ茶屋 早瀬豆腐店


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_22345929.jpg
2週間ぶりにまた来ちゃいました~。
早瀬豆腐店です。
ランチを戴きに来ました。

人気店というだけあって
駐車場はなんとか1台分だけ空いていて
ラッキ~!


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_00512648.jpg
日曜日のランチは「白ぎつねうどんと大豆な仲間たち」です。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_00583568.jpg
メインは豆乳うどんでした。
麺は半透明で柔らかめの麺です。
見慣れたうどんとは見た目が違うのですが 美味しい!
甘辛く煮含めた油揚げも豆乳のスープも優しい味です。


メニューの説明を聞いた途端ボソッと
「豆乳は嫌いじゃ~。」
と、つぶやいた夫もスープまで完食していました。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_01025040.jpg
食前酒のようについてきた豆乳も飲んでました。
豆乳の苦手意識克服かな?

私は豆乳は初めてでしたが
サラッと飲めました。

手前のおからも美味しかった~。
その奥のお皿は汲み上げ湯葉です。
山葵とお醤油でお刺身のようにいただきます。
とろみとコクがあって滑らかな口当たりでした。♡


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_01081664.jpg
手前が白和えです。
これ、中のお野菜まで美味しくて
母へのお土産としても買って帰りました。

奥は厚揚げです。
お店自慢の
とろみのついたお醤油をかけていただきます。
このトロ~ンとしたお醤油もいいですね。
ねぎの代わりにセリをかけても
風味が良くていいと思いますよ~。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_01183194.jpg
こちらがは早瀬豆腐店オリジナルの醤油です。
お店でも売っていました。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_01194692.jpg
御膳の中には入っていなかったので
別途注文したきつね寿司とがんもどき。

写真に写っていなかったけど
よせ豆腐もありました。
淡泊ながらお豆腐の甘みがあり
お醤油をかけなくてもいただけました。

平日限定の「ありがとうふ御膳」も気になるところです。

それにしても、お隣のテーブルは賑やかだなぁ。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_01583355.jpg
食事の後はご自慢のお庭を見せていただきます。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02001434.jpg
店内で出される野菜や薬味の畑もあります。
芝桜など季節の花も咲いていて小じんまりとしたお庭でした。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02032938.jpg
奥には雑貨屋さんもありました。



とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02041850.jpg
駐車場からお店までを走ってくれる時もあるという人力車。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02063175.jpg
奥にはお座敷もあって
こんな「おめでとうふ御膳」を頼むと
1日2組限定で使えるみたいでした。

この日は法事で集まっている人たちが
お食事をされていました。
精進落としかな?


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02092106.jpg
テイクアウトのコーナーです。
前回よりもずっと品ぞろえがありました。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02105068.jpg
パンもありますよ!
ドーナツは種類も色々とありますね。


とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02135850.jpg
お惣菜もいっぱい。
どれもリーズナブルでどれにするか迷います。
お豆腐を買うと「おから」が
保冷材代わりに付いてくるのも嬉しいです!
この日いただいたおからは珍しい青大豆のおからでした。


(2022.4.17)




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・

とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0394977_02184866.jpg
帰って青大豆のおからでサラダを作りました。
白大豆の3倍の甘みがあるとか!
きゅうりやハーブソーセージなどで
マヨネーズとマスタードで和えます。


帰ってから夫が「次長課長の河本がおったなぁ。」と
ポツリと言いました。

私も入った瞬間、見たことがある人がいると思って2度見して
ああ、河本準一によく似た人だったと思ったんです。
「似ていただけじゃない?岡山弁で話してたよ。
人一倍、賑やかな人だったけど。」

「ど~見ても本物じゃ。
他のお客さんも一緒に写真を撮ってもらってたよ。」

人気芸能人って
華やかなオーラがあると思っていたんだけど…。
私には賑やかな宴会部長にしか見えませんでした。

ごめんね。河本さん



旅行・お出かけ部門に応募します」



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
とうふ茶屋 早瀬豆腐店_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
Commented by Plumerian at 2022-04-23 10:27
どれもこれも美味しそうですね!!
私の夫も「豆乳」と聞くと嫌がるのですが、キムチ鍋に入れた時は「美味しい」と食べてました。気付いてるのか分からないけど、笑

おからが保冷剤って凄くエコですね!
オリジナル醤油も気になるし、大豆の多様性には驚くばかりです。

河本部長のおまけ(失礼)もつきましたね、笑笑
Commented by mami-2021 at 2022-04-23 22:59
Plumerianさん、こんばんは~。

Plumerianさんの旦那さまも豆乳嫌いですか。
夫の場合はキムチも食べないので効果がなさそうです。(#^^#)

新鮮で美味しいおからを保冷剤代わりにくださるのは
嬉しいサービスでした。
このおから目当てにまた行ってみたいです。♡
Commented by さえ at 2022-04-26 19:19 x
すごーい!
お豆腐屋さんのランチだあ!!
食べたーい!
がんもどきが、すごく美味しそう♡

ネーミングも洒落が利いててほっこりしますね。
写真いっぱい見せてくださって、ありがとうございました(^_-)-☆
Commented by mami-2021 at 2022-04-27 23:20
さえさん、こんばんは~。♪

がんもどき、美味しかったです。
おからや白和えのような、
何でもないひと品が
とっても美味しく感じられました。

豆腐専門店のランチって家の近くにもあって
ちょっと、物足りない感じもしていたんですが
ここは、ボリュームがありました。♡

昨夜、さえさんのblogの「タラの芽の天麩羅」を読んで
実家の庭にもタラノキがあったので
今朝、収穫していたのにすっかり忘れて
別の料理を作ってしまいました。
棘のあるタラノキもあるんですね。
by mami-2021 | 2022-04-23 02:49 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami