人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣屋の町をスタンプラリー


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_10501735.jpg
山の日の祝日、「山へ行く?海へ行く?」と夫に尋ねたら
「山!」と即答だったので
足守へ行ってみました。

足守は豊臣秀吉の正室・ねねの兄を藩祖とする
木下家2万5千石の陣屋町で歴史的保存地区になっています。
また、緒方洪庵や木下利厳の生家もあって
小さな町ながら見どころもあるんです。

何度も訪れていて珍しさはないんですが
よく見るブロガーさんのページをたずねたら
スタンプラリーをやっているというので
景品に連られられて来ちゃいました~。

ちなみに「海!」だったら牛窓へ行く予定でした。
牛窓ではマスキングテープブランド『mt』と
夏の瀬戸内海がコラボレーションしているのです。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_11131501.jpg
まずは足守プラザでスタンプをgetしました。

スマホでもスタンプを集めることが出来ますが
設定しているうちに
「位置情報を他の人と共有します」という画面が出てきたので

ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ

小心者の私はビビッてそれ以上進むことが出来ず
アナログな方法にしました。(笑)


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_11231893.jpg
2カ所目は「街並み保存館」です。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_11242055.jpg
ここは初めて入るのでじっくりと見学しました。
足守の歴史と情報がギュッと詰め込まれていました。

この町家建築は外から見ると歴史ある建物に見えましたが
中に入るとご覧のとおり平成の町家建築でした。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_11561960.jpg
お庭の造りです。
瓦をたてに埋めています。
大河内山荘でも見かけた意匠だわ。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_11595072.jpg
青海波のようにも見えてきました。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_12032186.jpg
ここで二つ目のスタンプをget!


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_12062065.jpg
三つ目のスタンプは藤田千年治邸です。
醤油製造業を生業としていた建物で
江戸時代末に建築され
明治以降に本瓦葺き入母屋二階作り漆喰塗りという
現在の姿になったそうです。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_23091993.jpg
中に入って消毒をして体温を計ったら37.8度!
外の暑いところから入ってくるととんでもない体温が測定されるとか。
びっくりした~!


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_12130905.jpg
中は当時の醤油工場の様子が再現されていました。
中央の絞り機が圧巻でした。
醤油だけでなく酒や砂糖の製造など
昔は圧搾するためには必需品でしたね。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_12191050.jpg
外での作業場です。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_21001800.jpg
囲いの中は煮沸消毒のための窯入れの場所でした。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_23175608.jpg
店先では醤油樽が並べられ
欲しい醤油を計り売りで買っていたのでしょうか。
一枡について並の醤油は23銭で
いちばん高い締切醤油は52銭と書かれていました。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_23370228.jpg
4つ目は侍屋敷(旧足守藩侍屋敷)で足守藩家老杉原家旧邸宅です。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_23401022.jpg
母屋は伝統的な武家書院造です。
柱や長押などが年月を経て黒光りしシャープな印象で
家具があれば生活感も出てきそうです。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_23460470.jpg
裏にまわると蔵があり鏝絵を見つけました!
鏝絵とは、左官職人の技から生まれた職人芸で
鏝で縁起の良い福の神や動物などの浮き彫り模様を
漆喰を塗りつけて造ったもので漆喰彫刻とも呼ばれています。

この鏝絵はうさぎでした。
帰って調べてみたら「波うさぎ」というようで
この意匠は、古くは平安時代の頃からあるそうです。
兎は、多産で繁栄の象徴。波は火災から財産を守るという意味があるそうです。
杉原家の繁栄をこの鏝絵に託していたようですね。


陣屋の町をスタンプラリー_d0394977_00030178.jpg
4つ目Getです。
ご褒美まであと一つ!

(#^.^#)



(2022.8.11)




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
陣屋の町をスタンプラリー_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


by mami-2021 | 2022-08-15 00:01 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami