人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛窓へひとりドライブと秋の味覚


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_00362706.jpg
またまた、牛窓にやって来ました。
ひとりドライブです。

「夫のひとつだけぇ。」と言った言葉が切なくてモヤモヤして
平日ですがポコッと仕事の予定が空いたので思い切って
ひとりで来てしまいました。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_00471944.jpg
帰ってから、ここ瀬戸内市立美術館のショップで
欲しいものがあったのでお買い物をして
お!夫の好きな「鬼太郎のマステ」もあるぞ。
夫のスタンプ帳も4つ集まりオリジナルマステをgetしました。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_00553244.jpg
マステを使った旅日記があったのでパチリ。
blogだけでなく、こんな風に思い出を残せるのはいいですね。

美術館では間違えたスタンプを
新たに裏面に押し直してもらいました。
このスタンプは2つ集めるとコンプリートなので…


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01053312.jpg
残る一つのスタンプを求めて牛窓オリーブ園へ行きます!

暑い日だったのでオリーブソフトクリームをいただきます。
写真を撮る間にもどんどんと溶けていくので
オリーブの風味と食感を楽しむ間もなく
黙々と食べます! (;'∀')


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01051104.jpg
ガーリックオリーブオイルを買いました。

ここにはオリーブ製品がたくさんあります。
特にリップクリームは安いのに保湿性が抜群で
時間がたっても塗り直すことがほとんどありません。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01155568.jpg
ガーリックオリーブオイルは、にんにくに触らなくても簡単に
アヒージョやペペロンチーノ、バジルソースなどが作れる優れもので
わが家の常備品です。 ♡


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01224985.jpg
裏面のラリースタンプもコンプリートしたので
牛窓海遊文化館で2個目のオリジナルマステをいただきました。

この建物も魅力的でしょう~。
明治時代に建てられた旧牛窓警察署本館で
どっしりとした和洋折衷の擬洋風建築です。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01360889.jpg
左の二つがオリジナルマステです。
左側のパイレーツ柄に一目ぼれ。
真ん中は縄文遺跡のマステ、下は「mt」のオリジナルキッチンワイプ。
下のキッチンワイプはキュートだったので
買い足して2種類をキッチンシンクの棚下に飾りました!


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01474478.jpg
ガサツですが私もマステで旅日記を作ってみました~。
右上はヨットハーバーのオリジナルマステとコンプリートのマステ。
コンプリートのパイレーツマステはノートの左端に貼っています。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_09234478.jpg
牛窓オリーブ園のオリジナルマステを使ってもう一つ。

絵が下手なので写真ばかりをベタベタ貼り付けました~。
上下に貼ったのがコンプリートマステです。

旅日記、絵の上手い人なら楽しいでしょうね~。


(2022.8.30)




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_01581674.jpg
9月になると果物も夏から秋に様変わり。
今年も鳥取から梨の新甘泉をお取り寄せしました。
スーパーでも見かけるようになったけど
やはり、農園から送ってもらうものはジューシーさと甘さが違います。
ぶどうは美咲町の従兄妹が送ってくれたピオーネ。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_02043752.jpg
朝食もフルーツをたっぷりと。
糖分の摂りすぎかな。
アップルシュトルーデルもシレッと写ってます。


牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0394977_02095018.jpg
そして、岐阜の和菓子屋さんの
栗きんとんです。

こういう形って、こちらでは「茶巾絞り」といい
「栗きんとん」というとお正月のおせちをイメージします。
地域によって呼び方が違いますね。






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
牛窓へひとりドライブと秋の味覚_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ブログテーマ:秋の食材
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-23 18:12
こんばんは^^

牛窓までひとりドライブをされたのですね。
日生まではよく行くのですが牛窓には行ったことがないんです。
牛窓は日本のエーゲ海と言われるのですよね。
牛窓にはオリーブ園があるのですね。
オリーブ園は小豆島しか知りませんでした。
オリーブソフト、美味しそうですね。
小豆島は醤油ソフトを売っていました。
食べませんけど(笑)
Commented by mami-2021 at 2022-09-24 02:16
こんばんは~。HiroPhotoさん。

日生は赤穂市のとなりですが、牛窓へは距離がありますね。
牛窓は「日本のエーゲ海」というキャッチフレーズで売り出し(?)
観光パンフレットにギリシャの港が載っていた時代もありました。
観光客の人に「ここに行きたいのですが。」と道を聞かれた地元の方が
困惑したという話も聞いたことがあります。(*_*;
牛窓のオリーブ園は牛窓を代表するランドマークだと思います。
牛窓に来られた時はぜひ訪れて見てくださいね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-09-24 23:10
マステ、かわいいですね^^
夫さまも喜ばれただろうな~

岐阜の栗きんとん・茶巾絞り…
お友達に「栗きんとんのおこげ」というのを、
いただいたことがあって、おいしかったです^^
その時初めて、岐阜が、栗の名産地だと知りました。
茶巾絞り、すごくおいしそうです!食べたい…
Commented by mami-2021 at 2022-09-26 00:24
yukiさん、こんばんは~。♪

マステはプチプラだからつい買ってしまいます。
特にここにあったアウトレットコーナーは定価の3分の1のお値段の物もあって
お財布のひもが緩みまくりでした~。

「栗きんとんのおこげ」ですか!
インパクトのあるネーミングで気になったので
ググってみましたら
栗きんとんを炊き上げる時に、鍋の底にできたおこげのことなんですね。
おせんべいのようで美味しそうでした。
by mami-2021 | 2022-09-22 09:29 | ミュージアム | Trackback | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami