人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂の博物館 エジプト編


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00332434.jpg
甥っ子が行きたいというので
鳥取市の砂の美術館に行って来ました。

母が帰って来たら外出も難しくなるしね。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00385108.jpg
今年のテーマはエジプトです。
まずは、上から会場をのぞいてみました。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00413060.jpg
砂漠にピラミッド、スフインクス…
今まで3回来ましたが
今回のテーマが砂の美術館に一番ふさわしいと思いました。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00512533.jpg
賑やかなカイロのバザールの風景


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00564086.jpg
ナイル川
舟が進む波の表現が繊細ですね。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00574668.jpg
迫力のあるガデシュの戦い


砂の博物館 エジプト編_d0394977_01002132.jpg
アレクサンドラの図書館


砂の博物館 エジプト編_d0394977_00492037.jpg
死者の書


砂の博物館 エジプト編_d0394977_01024759.jpg
聖なる動物
この作品も魅入りました。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_01062904.jpg
カッコイイ。猫じゃないよね。
ひとつずつ作者が違うのでタッチも
絵画風なものから彫刻的なものまで雰囲気の違いも楽しめます。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_01053696.jpg
ハトシュプスト女王葬祭殿
衝撃的だった、ルクソール事件の現場として記憶に残っていますが
調べてみたら、あれから25年もの月日が経っていました。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_05520222.jpg
ナポレオン遠征とロゼッタストーンの発見
中央の学者が”綾小路きみまろ”にしか見えませんでした~。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_01111420.jpg
美術館の庭から眺める鳥取砂丘。
雨の予報でしたが、なんとか降らずにすみました。
遠くでハンググライダーがとんでいましたが
砂粒のようにしか映っていません

妹も今では大昔(?)
ここで範グライダーの練習をしていました。


砂の博物館 エジプト編_d0394977_01132355.jpg
砂丘珈琲なるショップができていて
(砂場珈琲と勘違いしそうでした。)
ソフトクリームを買ってみました。
珈琲豆を砕いたものが砂的な食感で(←変な食レポ)
今までにない斬新な珈琲ソフトでした。



(2022.9.23)




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


砂の博物館 エジプト編_d0394977_05503799.jpg
ミュージアムショップで見かけたバステトという女神。
友人の経営する雑貨屋さんで気に入って買って
私も持っていますが、お値段にビックリ!
私のってmade in China だったのかな?




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
砂の博物館 エジプト編_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by cobofe11 at 2022-10-02 09:48
おはようございます。

松江には仕事で何回も行きましたが、
鳥取は行ったことがありません。
こんな素晴らしい”砂の美術館”があるんですね。
興味があります。どれもすごい力作ですね…
行ってみたくなりました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-10-02 15:50
こんにちは^^

砂の美術館にはとっても昔に行きました。
こんな感じなのですね、もう記憶が怪しいです^^;
砂丘の頂上で海風を浴びた記憶があります。
凄い風でした。
今でもラクダがいるのでしょうか。
砂場珈琲ではなくて砂丘珈琲なのですね。
砂丘ソフトが美味しそうです♪
Commented by emily1105 at 2022-10-02 22:32
こんばんは

わぁ~羨ましい!
私もこの砂の美術館、大好きなんですよ~。
今はエジプトですか!
いいですね、砂像にピッタリ!
私も行きたいんですよ~
ちょっと一人で鳥取は遠いかな~
でも行けそうな気もするけど・・・(笑)

私も砂丘珈琲のソフト食べましたよ~。
懐かしかったです!
拝見できて嬉しいです(#^.^#)
Commented by usatyu4 at 2022-10-03 07:31
おはようございます。 ここの砂の美術館、行きたかったけど、行けれなくて残念だったけど、こちらで見せてもらって、
行った気分です。見れてよかったですね。
Commented by さえ at 2022-10-03 15:56 x
さすが鳥取ですね~
砂の美術館があるなんて。おもしろい!
北海道の雪祭りのように、作り手がいろいろ作るんですね。

テーマがエジプトなのがまた楽しかったでしょう。
砂場コーヒーならぬ砂丘コーヒーもあるんですね。

ところで9月下旬から、ローマに来ています。旅レポ、アップしているので、よかったら、のぞいてみてくださいね~
Commented by mami-2021 at 2022-10-06 00:43
cobofe11さん

お返事が遅くなりました。
鳥取は島根県と比べると観光施設は少ないと思いますが
クオリティの高いところが多いと思います。
砂の美術館はそれぞれの作品に作者が違うので見比べるのも楽しいです。
Commented by mami-2021 at 2022-10-06 01:17
HiroPhotoさん。お返事遅くなりました。

砂の美術館に行かれたことがあるのですね。
できたばかりの頃は屋外の作品しかなかったと記憶しています。

鳥取砂丘には今もラクダがいますよ。
私もすなば珈琲は知っていましたが砂丘珈琲は知りませんでした。
いろんなソフトがありましたが砂丘ソフトが
おすすめだと思います。
Commented by mami-2021 at 2022-10-06 23:52
こんばんは。Emilyさん

さすがEmilyさん!
砂丘ソフトも制覇されていたんですね。

砂の美術館はエジプト編がいちばんしっくりと
していたみたいです。

でも鳥取は遠いですよ。
Emilyさん一人で大丈夫ですか?
Commented by mami-2021 at 2022-10-08 00:20
usatyuさん、こんばんは。
お返事が大変遅くなりました。

たくさん撮った中の一部ですが行った気分になっていただき
ありがとうございます。
Commented by mami-2021 at 2022-10-08 00:29
さえさん、こんばんは~。
お返事が大変遅くなりました。

砂の美術館は最初は屋外展示だけでしたが
屋内施設ができてからはスケールがアップしました。
以前、行った時のテーマがロシアだったのですが
今回のエジプトは砂で表現するにはピッタリでした。

ローマ旅行記、読ませていただいていますよ。
海外の市場めぐりは楽しいですよね。
by mami-2021 | 2022-10-02 06:31 | ミュージアム | Trackback | Comments(10)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami