人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒木に桜のつぼみが!


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00113414.jpg
実家の河津桜が満開になりました。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00242709.jpg
2月の半ばに3、4輪咲いた後
寒波が来て咲かなくなり
3月の陽気で一気に満開になりました!


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00273945.jpg
桜の開花時期と同じころに咲く
アーモンドの花も開花の準備を始めています。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00362969.jpg
白梅も満開です。
気温が20度を超えるとあっという間に
咲いてしまいますね。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_10132464.jpg
こちらはサクランボの花です。
気温の高い日が続いたので
咲き始めから3日ほどで満開になりました。
実家の庭で梅とサクランボの花の競演が見られるのは初めてです。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00402175.jpg
奥にある枝垂れ梅は南半分しか咲きませんでした。

手前側の明るい色の枝は、昨年倒れた枝垂れ桜です。
ひと枝だけで梅の高さと同じだけあったことに
改めてビックリ!

梅の半部を圧迫したのか
枝垂れ梅は半分しか咲きませんでした。
( ノД`)シクシク…


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_08535968.jpg
でも、咲いた梅は可憐です。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00465859.jpg
倒れた枝垂れ桜もよ~く見ると
小さく膨らんだ蕾がたくさんついていました!


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00502831.jpg
昨日から例年並みの気温になったので
咲くのはまだ先になりそうですが
”奇跡の一枝しだれ桜” と命名! 👈安直な名前じゃ

倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00544902.jpg
幹から裂けた枝は、たった
これだけしかくっついていません。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_00565093.jpg
その先の枝ものこぎりで切り落とそうと
途中まで挽いていましが
太すぎて、私の力が尽きて冬の間
ほっとらかしでした。

生命力の強さを感じました。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_01021679.jpg
水仙も咲き始めました。
この黄色い水仙は年ごとに
株が増えているように思います。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_01035884.jpg
クリスマスローズも地味ながら咲いています。
このお花はトムクンさんから頂いた鉢を
母が地植えにしたものだと思います。

地植えした次の年には咲かず
忘れかけていた二年後に花が咲いた時は
子供のようにはしゃいでした母の姿が
懐かしいです。



(2023.3.11)






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


写真を撮って4日もたってしまいました。
昨日まで少し寒さが戻ってきたので
今朝の桜の蕾は変わりはありませんでしたが

白梅は散っていました~。


倒木に桜のつぼみが!_d0394977_17225946.jpg
クリスマスローズ
一輪だけ母の部屋に飾りました。
花器は父のお気に入りの備前焼。



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
倒木に桜のつぼみが!_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by 8451ei at 2023-03-16 16:45
”奇跡の一枝しだれ桜” 倒木に咲く生命力に感激します。
お庭には梅、サクランボの花、河津桜、そして草花など
羨ましいくらいの花園ですね~
Commented by happypoppo at 2023-03-16 18:43
こんばんは、mamiさん♪

倒れた桜から蕾!しかも幹と枝がほとんど
くっついてないのに蕾が咲くなんてびっくりです。
すごい生命力ですね。これはちゃんと養生したほうが
いいかも(*^^*)そういう我が家のモッコウバラ、
管理が大変なので去年の夏に伐採したのですが、
先日見たら根元にシュートが~(@_@)
モッコウバラもかなり生命力強いです(^^;
Commented by mami-2021 at 2023-03-18 01:01
eiさん、こんばんは。

実家の庭は、これから次々と季節の花が咲き始めます。
その中でも桜の倒木が開花することが楽しみです。(#^^#)
Commented by mami-2021 at 2023-03-18 01:14
poppoさん、こんばんは。

今月、庭師さんが来ると言ってたのですが
ちょっと待った!です。

モッコウバラも勢いがありますね。
実家にもありますが暴れまくっています。
冬の間に選定をしていましたが
蔦もからんでいたので
ほどいていくのが大変でした。

伐採しても際からシュートが出てくるのですか。
植物て凄いですね。
ミモザのリースが素敵でしたがミモザも大きくなりますね。

Commented by manekinntetti at 2023-03-20 05:40
mamiさん♪ おはようございます~^^
そうそう、台風で折れた時のこと覚えてるよ。
今、過去ログを探して来たら9月19日だったわぁ。
>シンボルツリーの枝垂れ桜が倒壊していました~。

あら・・・コメントを残したつもりだったんだけど
書いてなかったぁ。 読んで、後からコメントをいれようと思って、書いたつもりが凄く多い私でショック。またあとで~
夫が起きてきた^^;
Commented by manekinntetti at 2023-03-20 07:05
そうそう 続きね^^
人道トンネル、行く予定だったんだけど、
全然と時間が足りなくて、トンネルの中の800ⅿ徒歩は平気だけど、その入り口まで行く両地区を考えたら・・諦めたわぁ。
門司の方のローカル電車(トロッコ)は、週末だけだったし、バスは1時間に1本だし。
まだまだ心残りがたくさんあるの。3泊させてくれたらなぁ。。。ウチの夫。
また、たくさん機嫌をとって外泊させて貰えるように頑張るわぁ(^_-)-☆

Commented by usatyu4 at 2023-03-20 08:52
おはようございます。いつか倒れた木のことを
ブログに載せていた木のことですね。無事花が咲いて
よかったですね。立派なお庭があって、梅に桜も咲いて
お花見ができますね。
Commented by mami-2021 at 2023-03-21 00:46
こんばんは~。テッチさん。♪

過去ログまで読んでくださりありがとうございます。

人道トンネル、予定してたんですね。
歩いていけない距離ではないけど
ちょっと、メイン観光地から外れていますね。

九州へは2日間の旅だったんですか。
北海道からだともう少し時間が欲しいですね。
夕食の瓦そばとフグと海鮮丼のセットもいいチョイスです。
下関では食べたいものばかりです。
セットなのが嬉しいですね。
Commented by mami-2021 at 2023-03-21 00:51
こんばんは~。usatyuさん。

雅か花が咲くとは思わなかったのでビックリでした。
今年になってから枝に花芽らしいのがついていて
咲くかな?
と思い伐採を途中で辞めたのですが
こんなに蕾をつけるとは思いませんでした。
今年のお花見は諦めていましたが
楽しめそうです。
Commented by t_hcmoto at 2023-03-22 22:57
泣けます😭
Commented by mami-2021 at 2023-03-23 01:43
こんばんは~。登志子さん。

ほぼ、皮1枚で繫がっている状態で
よく咲いてくれたと思います。
これ以上切るのが切なくなってきそうです。
by mami-2021 | 2023-03-15 17:36 | ガーデニングのこと | Trackback | Comments(11)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami