人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モワモワ…モケモケ…毛玉の季節


モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_08125925.jpg

今年の桜はどこも最速で満開になりましたね~。
昨日は仕事で倉敷市役所に行ったので
駐車場の一角にある「旧倉敷幼稚園舎」の桜も見てきました。
日和もよく春爛漫でした~。




モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_08100655.jpg
暖かくなるとセーターをクリーニングに出したくなります。
今年はセーターを3着ほど購入しましたが
その中でもこのセーターはヘビロテし
毛玉も出始めたので、毛玉取ブラシを使うと...


モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_09301449.jpg
多少、取れるものの
毛羽立ち、モワモワした状態が激しくなり
素材をよくよく確認したら
ウールだけじゃなくアクリルも50%含まれていました。

アクリルのような化学繊維は強いので
ウールのようにブラシをかけると
逆に繊維を毛羽立たせてしまいますね。


モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_09453255.jpg
仕方ないから握り鋏(にぎりばさみ)で
気長にチョキチョキします。

ストライプはモワモワになると
境界線があいまいになって余計目立つんです。

お値下げしていて得だと飛びついたけど
お手入れの時間を考慮すると、お高い買い物になりました。
(*_*;


でも、モケモケをカットすると
ツヤ感があって綺麗なニットです。


モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_09533833.jpg
同じストライプでもウール100%の
LA MARINE FRANCAISEのセーターは
ブラシだけでお手入れがOKで
ストライプもくっきり!

買った時の風合いは残ってないけど
もう、10年近く着倒しています。


そして...

もうひとつ厄介な毛玉が…


モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_10070811.jpg

毎朝、ブラッシングしても
夕方になるとモケモケボロボロです。
( ノД`)シクシク…


モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0394977_10075999.jpg


今までグルーミングを電話1本で
”出前”のように送迎込みでしてくれる
ショップにお願いしていたので
こんな姿を目にすることはありませんでしたが
そのショップが廃業してしまいました…。

他のショップへこんな毛玉姿で行ったら
嫌がられるだろうなぁ。

抜け毛の季節が終わるまで
ブラッシングと掃除機がけを
頑張りましょう。



(2023.3.31)








☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
モワモワ…モケモケ…毛玉の季節_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by さえ at 2023-04-05 21:36 x
ワンちゃんの抜け毛のオチ、笑っちゃいました。
我が家は捨て犬だった雑種のびっきーが死んでからもう10年、動物は飼っていないんですが、リアルに思い出しました。
毛が抜ける春!
動物って、すごいですよね。自分で冬服から夏服へ(笑)
なつかしいです~

セーター、こちらはまだ着る日もあって、厚めのものだけクリーニングにだしたり、洗ったりしています。
mamiさんのお手入れは、マメだなあ。
見習います!

幼稚園の桜、やわらかく咲いていますね(^_-)-☆
Commented by mami-2021 at 2023-04-09 00:48
さえさん、こんばんは~。♪

柴犬の毛は凄いですよね。
ハッピーの行くところ毛玉だらけです。
羊毛のように紡いで毛糸になればありがたいのですが。💔

ニットの毛玉に関しては決してマメではないのです。
気になって気になって仕方がなく…
今後はストライプのような毛羽立ちが目立つものや
化繊の入ったものは買わないぞ~
っと固く誓いました。

長龍寺の花桃がきれいですね。
花桃というと箒状に細長く枝が出るのが特徴かと思っていましたが
枝垂れや梅のように枝を伸ばす花桃は初めて知りました。
残雪のアルプスが借景になった花桃は絶景でしょうね。
by mami-2021 | 2023-03-31 21:48 | ハウスキーピング | Trackback | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami